日本橋七福神2016

家族で七福神シリーズ。
2016年の正月は5年前の2011年に友人と出かけた日本橋七福神を家族で。
今回は子供ら四人が珍しく全員集合で楽しい正月でした。
5年前は二つあった恵比寿神(椙森恵比寿神・寶田恵比須神)が椙森神社の一つになっていたり、
こういう由緒あるものでも少しずつ変わっていくものなんだね。
5年後にまた来て変化を肌で感じてみたいものです。


日比谷線・人形町の駅を出てすぐ、まずは腹ごしらえ。
ここの鯛焼きは美味いのよね。


まずは小網神社(福禄寿)。最初だからか、混んでたねぇ。


そして二つ目が茶の木神社(布袋尊)


三つ目は松島神社(大国神)
こじんまりした社だよね。


四つ目は末廣神社(毘沙門天)


そして五つ目は笠間稲荷神社(寿老人)


六つ目がこの水天宮弁財天(弁財天)
水天宮と隣り合わせに建っているので間違えないようにしないと・・・。


そして最後がこちら椙森神社(恵比寿神)
でもここ日本橋七福神はかつては恵比寿神はふたつあって厳密には八福神だったんだよね。


これが御朱印色紙。5年前とずいぶん変わって洗練されたよね。