ルノワール、のちルノアール

私が好きな画家は、ピエール・オーギュスト・ルノワール。
昔はダリ、ピカソ、などだったけど、
いつのまにか印象派に興味を持ち、
明るく柔らかいルノワールに傾倒していったのね。
そのルノワールの収集で知られるクラーク・コレクション。
これは、行かねば、ということで行ってきましたよん。
午後から仕事で会議に出かけなくてはいけなかったので、
昼飯に入ったのは・・・。


二重橋で降りて、
丸の内ブリックスクエアに立つ。
春の訪れを感じるものの寒い風の日でした。


通りに面しているほうは出口なのね。
美術館の入り口は、この路地を入って・・・。


中庭に面したところにこのように美術館入り口が。


当然ながら館内は撮影禁止。これは出口を出たところにあるインフォメーション。
ルノワールの描いた女性が目をひきます。


出口を出てシンボルをパチリ。
この赤煉瓦が昔の雰囲気を出していますね。


丸の内を出て八重洲方面へ徒歩で移動。
途中、新しく改修された東京駅の駅舎をパチリ。


駅舎の中がもう何というか、まさに芸術です・・・。


さて、たどり着いたのはこちら。
しかしルノワール鑑賞後にルノアールって・・・。苦笑


でも、ルノアールって、チェーンの喫茶店と馬鹿にしてはいけない。
これは正午までのモーニングだけど、
このサンドイッチが飲み物+170円で食べられる。
静かだし、熱いおしぼりがちゃんと出るし、分煙も徹底しているし、新聞は読めるし、
こういう喫茶店、少なくなっているので頑張ってほしい。


そして、食後にこうしてお茶が出るのもいい。また来るぞ!