クレマチスの丘

クレマチスとは「テッセン」の花のこと。
2003年7月の休日に友人と出かけてきました。
写真を見ればわかりますが、静岡県三島の広大な土地に
「ヴァンジ彫刻庭園美術館」
とともに綺麗な花の咲き誇る丘があるはず・・・だったのね。
しかし、待てど暮らせど花が出てこない!(≧◇≦)
(これぞ「暮れ待ちす」の丘・・・・)←うぅ・・さむい・・・。
クレマチスは5月が一番の見頃。
ちょうどこの時期は花が終わってしまった時期なのだそうです。
ま、その分すいていたし、それはそれでよかったかも。
この他にも、
井上靖の記念館や
とてもおいしいと評判のイタリアン・レストランなどがある。
今回は時間がなくてそれらは見れなかったけど、
また今度、花の見頃の時期にゆっくり来たいね。
日常の喧噪を忘れて、
ほっと一息、ゆっくりできた一日でした。


↑ここがヴァンジ彫刻庭園美術館の入り口。
実はこれ、モザイクでできているのね。
この紳士の後ろ姿は、何を想うのでしょう・・・。 

↑モザイクをぬけるとこんな彫刻が。
そしてその向こうには広大な丘が・・・。


↑これが有名な「竹林の中の男」。
その向こうにもいくつか彫刻が飾られ、右手に室内展示への入り口が見えます。


↑これが「壁をよじ登る男」。
見る角度でいろんな表情に見える。
壁を乗り越えた向こうは、果たして理想の世界?
それとも悲しい現実が待っている?
さて、あなたはどっち?


↑これは「天の階段」。
すごいね、これ。
何しろ地面に埋め込んである彫刻なんだよね。
地下部分の右手にはレリーフと彫像が彫られている。
凝った作りもそうだけど、
思わず息をのむ彫刻でした。


↑これは「穴の開いた木と男」。


 ↑この広々とした芝生にある椅子もなかなか風情がある、
と思ったら・・・。
なんと! 左上に人影が!

↑こーんなところにも彫刻が・・・。(^^;)
いやあ、凝ってますな・・・。


 ↑「水を着る女」。
花の時期にはこの周りがクレマチスであふれているんだろうね・・・。