滝めぐり

2008年の夏休み、どこへ行きました?
今年は車で北茨城方面・大子町へ。
「滝めぐり」「鮎つかみとおやき作りに挑戦」。
暑い夏の想い出は何処へ・・・。


まずは日本三名瀑のひとつ、袋田の滝。


このように、トンネルを抜けていくと・・・。


これが「袋田の滝」。
あまりに近すぎて、広角のレンズでないと全景を撮れません。


この吊り橋、渡るの!?


高い所は苦手なんだよ〜。
それにしても、結構揺れるなあ・・・。


また違った角度から、一枚。


お土産屋さんも、なかなか田舎のいい雰囲気を出していますね。


あのメジャーリーガーのひとと、親戚!?


次はこちら「月待の滝」。
ちとマイナーな所ですが、これがなかなかよかった・・・。


このように、滝の裏側に入ることが出来るのね。


滝の裏側から撮った一枚。
マイナスイオンをばっちり浴びれたかな!?


滝の水車で蕎麦をひき、食することができるのですね。


そばのソフトクリーム。
思いのほか、うまかった〜。


「飲めます」と言われても、ねぇ・・・。


昼食は滝を望むこの「もみじ苑」でいただきました。


これが「二色そば」。
左側の緑の蕎麦と右側の黒っぽい十割蕎麦の相性が抜群!


これは「太切蕎麦」。
うーむ、まるでうどんを食べているようだ・・・。