海を見ていた午後

ユーミンの歌に出てくるレストラン「ドルフィン」に行ってきました。
根岸駅から急な坂を登ること20分。
実際は歌の通りとはいかなかったけど、45年も前だからね。
なんだか童心に返ったような甘酸っぱい感覚がしました。
周りはみな同じような世代の客ばかり。
それでもこの歌のシチュエーションを思い浮かべながら、
青春時代に思いを馳せた秋の日の午後。


昔はこの場所ではなかったそうだけど、いかにもという感じで坂を登り切ったところに建っています。


この日のAランチは「真鯛とメバルのブレゼ季節野菜添え」。
肉料理もあったけど、せっかく港町に来たのだからね。


カボチャのスープとサラダも美味しかったですね。


そしてデザートはこちら。


コーヒーも。


ドルフィン・ソーダ。
ソーダ水の中に貨物船は見えませんでした・・・。


周りにマンションが建ち並び、三浦岬も見えません。苦笑
イルカの真鍮の置物が寂しげです。


思い出に残るように部屋も作られています。


帰り道。
ふと見るとこんなかわいらしいお地蔵さんが・・・。