深川七福神巡り

これは2014年の正月に家族で参拝した深川七福神巡り。
今だから言えるが、義母が途中で転倒し、
後にそれが骨折だったと判明するなど、
あまりよいお正月ではありませんでした。
まあ、このおかげで厄払いができたと思うことにします。
しかしこの辺りも都内とはいえ、閑静な住宅街なんだねえ。


さてまずは門前仲町に着いて、深川不動(関係ないけど成田山の別院なのね)を尻目に、
富岡八幡宮へ。
ここは恵比寿神。


2番目は冬木弁天堂。
ここは弁財天。


3番目は心行寺。
ここは、福禄寿なのね。


次が円珠院。
こちらは大黒天なのですね。。


後半戦。
こちらは龍光院。
毘沙門天ですな。


このあとが少し距離が長い。
深川稲荷神社、布袋尊。


最後がこちら。
工事をしていて本堂が撮れず残念。
代わりに鳥居だけでもとパチリ。
深川神明宮、寿老神。


途中、道すがらこんなのもあったね。
滝沢馬琴の生誕の碑。
手前に積み重ねてあるのは、八犬伝の書の碑か。
長編だものね。