ふれんち茶懐石 京都福寿園茶寮

東京駅のグランルーフでランチ。
駅から一度改札の外へ出るといっても南口すぐだし、
これなら新幹線の待ち時間にちょっと一服というのもありか。
今回はこちらで数量限定のランチをいただきました。


 

場所はここ、グランルーフの三階。
開放感あふれるロビー。


 

フレンチなのにカジュアル。
しかも和風テイストで落ち着きのある雰囲気ですね。



まずは食前茶。「水出し玉露」。
しかしこの一杯にほっとします。
さすが京都の名店。



昼間から申し訳ない。食前酒です。
これは相方の「しずく響」。



こちらは私の注文した「ほうじ茶カシス」。
甘くなくて美味しい味でしたね。



バゲットもお茶の入ったパン。
奥のバターもお茶の粉末入り。



今回の特別メニュー「都」。
「ほうじ茶香る鰻とキノコのテリーヌ サラダ仕立て」。



これがメインのお料理。
「宇治茶を使った季節の魚料理」。
今回はスズキ。美味でした。



食後のドルチェは「和菓子と洋菓子の盛り合わせ」。
見た目にも美しい・・・。



食後の「ほうじ茶カプチーノ」。
斬新な味。



相方はお抹茶。器が素敵ですね。


このようにお土産として茶器や抹茶・玉露も・・・。


グランルーフの外から見たところ。
とても美味しくリラックスできた午後のひととき。