博多っ子熱情 その2

さて博多シリーズ後半です。
後半は少ない時間の中でちょっとした観光に出かけたその模様を中心に。


これが「金印」で有名な福岡市博物館。
上の写真の高層ビルに隠れているのが「福岡タワー」
この辺は「百道浜」というところで、
博多でも新しい、埋め立て地に出来た土地だそうです。
(東京で言えば「台場」でしょうか)
しかし、金印って、もっと大きいのを想像していたけど、
意外と小さいのね。ちょっとびっくり。


博物館の裏手に回ると、見えてきたこれが・・・、

「福岡タワー」。

近くで見るとこれがまたすごい迫力だ・・・。


これが福岡タワーの展望台から見る博多湾。
正面の高いビルがJALリゾートシーホークホテル。
その左奥に学会会場の福岡国際会議場が、
裏側にヤフージャパンドームが見えますね。


これが、博多の西側の風景。
マリナタウン、マリノアシティ福岡が見えます。

このように、好きなひとの住む方角に向かい願をかけることで願いが叶うとか・・・。


また再びキャナルシティ。
こちらはスイーツミュージアム。
全部味わいたいが、メタボが心配・・・。(苦笑)

キャナルシティではこのように大道芸も披露しているんですね。
思わず時間を忘れ見入ってしまいました・・・。


おみやげ屋で有名な「ザ・博多」。しかし混んでいたなあ・・・。

これがそのロゴ。
おぉっと、「サ・博多」になってしまっている・・・。


さていよいよ出張も終わり。
これから帰途につこうというところ、これは空港のPCサービス。
す、吸い寄せられる〜。


夕陽が沈むのを背に、帰還。
今度は純粋に観光で来たいね・・・。