現美新幹線

2017年夏、新潟での研修会の帰りに乗ってきました。
その名もJR東日本のジョイフルトレイン「現美新幹線」。
みよこの外観を!
そしてこの車内の芸術の数々。
新潟と越後湯沢を約1時間で走ります。
この短い間に車内をとことん遊び尽くそうぜ!


見よこの面構えを。
土休日限定、一日に往復三本のみの限定新幹線である。


サイドに描かれるこのマークが格好いいね。


これらの外観は蜷川実花の作品。
さすが斬新だ。


そして11号車指定席車両の内装がこちら。
松本尚の作品。「五穀豊穣」「祝祭」「光」がコンセプトとか。
フロアの模様といい素晴らしいね。


15号車は荒神明香の作品。
女性ならではの雅やかさに心も躍る。


こちらは14号車。石川直樹の作品群。粋だねぇ。


13号車。パラモデルというユニットの作品はキッズスペースの内装。
子供たち、楽しそう!


13号車の半分はこのようにカフェテリアになっている。
頼んだのはツバメコーヒーと魚沼産鬼くるみのガトーショコラ。


12号車は小牟田悠介の鏡面ステンレスを使った作品。
11号車以外は全て自由席。


越後湯沢に着いて乗った時の反対側から降りるとこの外観。
いやー恐れ入りました・・・。