Georgette

私のお気に入りの美術館のひとつに「ブリジストン美術館」がある。
大好きなルノアールなどの印象派の作品を多く所蔵しているのもあるが、
ここの1階のティールームが大のお気に入りなのである。
静かで、のんびりくつろげて、まるでセーヌ川の流れに身を任せているかのよう・・・。
そんなまったりとした時間、大切にしたいね。

地下鉄日本橋駅の高島屋口から歩くこと5分。
路地の角に不思議なオブジェが見えてくる。


そう、それがこのブリジストン美術館。


ちょっと美術館とは思えないような入り口に、しばし驚かされます。


これは、2010年初夏に訪れた時の広告。
私の好きな印象派の画家の作品が多いのはうれしいね。


その時にいただいたのがこのサンドイッチのセット。
数量限定なので、この時はラッキーでしたね。


さてこちらは、同じ2010年の暮れに訪れた時の企画。
カメラがiPone3GからiPhone4にバージョンアップしたので、綺麗でしょ?


ティールームの名前が「Georgette」。
これは、この美術館所蔵の有名なルノアールの「すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢」からとっているのでしょう。


そしてこちらが新しいサンドイッチのセット。

このソーセージとチーズのとろけ具合が食欲をそそります・・・。

こんな小さなお菓子がお通し(?)で付くのも特徴。

そしてこのデザートがまた美味・・・。
いろんな味わいが楽しめる、私の隠れ家的な場所。