長良川を楽しみながらその3
岐阜学会印象記(観光編)

さて今度は観光編。(苦笑)
せっかく岐阜に来たんだから。
なんか虚しく言い訳に聞こえてくるような・・・。


宿泊したホテルの部屋から金華山が見えます。
てっぺんにかすかに見えるのが岐阜城かな。


これは二日目の朝、ご来光。
よしこれでいい発表が出来そうだ・・・。


JR岐阜駅前の織田信長像。
金色に光っており、なんとも凛々しいですなあ。


さて学会終了後、帰りの電車の時刻までの時間で、
せっかくだから金華山に登ることに。


山頂駅に到着して、ただひたすら階段を上る。
年齢もあると思うが、背広で荷物も持っているとさすがにきついね・・・。


これが岐阜城の勇姿。


岐阜城の天守閣から学会会場を見たところ。
いやーすごい眺めだ・・・。


会場周辺のアップ。
長良川の鵜飼いもこのあたりでやっていたのでしょうか。
行った人の話だと、この時期はとても寒かったとのこと。
やっぱりそうだよねえ・・・。


長良川の流れは延々と続く。
我々はどこから来て、どこへ行くのであろうか。
理学療法界を川の流れにたとえてみました・・・。


岐阜公園の噴水。
のどかな土曜の午後のひととき・・・。


最後はお約束の美術館・博物館巡り。
今回は「北斎漫画展」をやっていて最終日の前日でした。
いやー版画も奥が深いんだね・・・。