薔薇と朔太郎

2006年5月、学会発表で前橋まで出かけました。
例によって合間を縫って名所巡り。
今回は敷島公園の中にある「バラ園」と「萩原朔太郎の生家」。
さらには帰りに寄った高崎で「高崎タワー美術館」です。
天気が不安定な中、運よくもってくれました。
しかし地方都市とはいえ、なかなか雰囲気のいい街でしたね。
学会会期中に星野富弘氏の絵を飾ってあったのですが、
今度時間がある時にはそちらのほうまで足を伸ばしたいものです。


これが「萩原朔太郎の生家」。中にも入れます。


こちらはなんでも朔太郎の書斎(勉強部屋)だとか。


これが敷島公園。
素晴らしい眺めです。


薔薇が眩しい・・・。


これは「熱情」という名前の薔薇。


そしてこれが「ラブ」。


さらにこれが「かぐや姫」・・・。(^^;)
なんとも赤面もののネーミングがずらり。


学会初日の夜の打ち上げ花火。
群馬士会のカンパで上げたのだとか。
粋な計らいですね。


宿泊した「東横イン」。
不祥事のあとだけに、サービスがよかった。(^^;)


こちらが群馬県庁。
ハコもの行政の極みだとタクシーの運転手さんが言っていた。(≧◇≦)


これは「高崎タワー美術館」。


こちらが入り口。
学会終了後、帰途につく前少し時間があったので寄ったのだけど、なかなかの美術館でした。