博多の夜は謀ったように更けゆく

2016年11月。
博多駅前の道路陥没が記憶に新しい頃、
福岡で学会があり、発表してきました。
陥没した場所から1ブロックほどしか離れていないところに宿を取り、
発表の前日は一期生たちのために天満宮で祈願をして、
さらには博多の美味いものに舌鼓を打ち、
とても思い出深い博多紀行でしたね。


今回利用したのはこちらのLCC。
スターフライヤーって初めて乗ったけど、なかなか快適でしたね。


まずは太宰府天満宮へ。
やっぱりかわいい学生たちには是非国試は通って欲しいからね。


ちょうどこの時期は九州場所の千秋楽を迎える時期で、
博多はどこへ行っても混雑していました。


お参りだけでなく、こうして祈祷していただきました。


これが有名な飛梅。

東風(こち)吹かばにほひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな

菅原道真、なに思う・・・。


西鉄福岡(天神)駅から西鉄電車に乗ったのですが、
こんな感じのレトロな車両。


天神へ戻ってきて、もう一軒行ったのがこちら。
櫛田神社。
博多祇園山笠が奉納される神社ですね。


これが飾り山笠。本物ではないとはいえ迫力が違うね・・・。


夕刻には少し早かったけど、屋台がいい感じで軒を並べていましたね。