博多の夜は謀ったように更けゆく_その2

2016年11月。
博多での学会。
今回は学会前日の飲み会で食した博多料理などを。


お店は博多天神にある「雑魚屋」。
雑魚だけど内容充実。
まずは刺身三点盛り。


そして蟹。これが結構美味い。


これは鱈かな。
こちらも身がしっかりと味があって良かったね。


そして寄せ鍋。
博多に来て水炊きじゃなくて寄せ鍋って言うのがね。苦笑
でもやはりこの地は海鮮ものが新鮮だね。
とても美味しかったですね。


最後はこうして雑炊です。
お腹いっぱい・・・。


こちらは天満宮で食べたお昼。
右の博多うどんはふわふわの柔らかい麺と甘い味付けのつゆが特徴。
初めて食べたけどなかなか美味しかったですね。


こちらは梅ヶ枝餅。
これは饅頭のようだけど焼き餅なのね。