箱根美術館巡り2006

2006年の海の日、箱根の美術館巡りをしました。
(とはいっても二軒だけだけど・・・)
宿泊した旅館も新築したばかりだし、大満足。
梅雨が明けていなくてもこころは快晴!、でしたね。


これが有名な箱根の大鳥居。
何でも皇太子のご成婚時に作られたんだとか。


その鳥居のすぐ前に建っているのは「成川美術館」。


こちらが樹齢3000年といわれる「大王杉」。
威風堂々としていますね。


美術館の中庭から撮った一枚。
隙間から見えるのは箱根神社の鳥居ですね。


さらに、時間帯によってはこのように富士山も見えます。
天気が良くなかったのと夏だったので冠雪がなく寂しい富士山・・・。


こちらが成川美術館の大展望室。
ここから上の写真の富士山やらが見渡せます。素晴らしい眺望です。


さてこちらは「ポーラ美術館」。
入館するだけでお肌がスベスベに・・・、ならないか。(^^;)


非常に採光に気を配っているのがわかりますね。
こうやって地下(といっても吹き抜けになっており明るい!)に下りていきます。


まずは腹ごしらえ、ということで併設のレストランでランチ。
このビーフシチューがなかなか美味でした。


さて、いざ出陣、ということでここから先は撮影禁止・・・。


この吹き抜けが美術館内に自然光を満たしているんだね。
しかし大きい美術館だ。地下を掘り下げて作ったというわけですね。


土産物も豊富。どれにするか迷っちゃう・・・。


外から見るとそんなに大きな美術館に見えません。
この辺がすごいところですね。
蒸し暑い一日だったのに、帰りに外へ出ると涼風が肌に心地よい。
この日一日でもっともくつろいだ時間・・・。


今回の戦利品。
右の瓶とお菓子はピカソ展記念のキャンディー。
さすが化粧品の会社、お洒落で健康的なキャンディーでした。


こちらが泊まった旅館。まだオープンして二日目。


お約束の露天風呂。
本当は泊まる部屋によっては露天風呂付きの部屋もあったんだけど、今回はパス。残念。


泊まった宿から徒歩一分にある「箱根ガラスの森」。
残念ながら時間がなくこちらには中に入りませんでした。


ということで外だけ。
うーんしかしすごいね。夜などは綺麗でしょうね。


駐車場へ回る通路にもイルミネーションがいっぱい・・・。