浜松の風景 その1

静岡県浜松市。
静岡でももう愛知県に近い県西地区の政令指定都市。
こちらに住み始めたのが2013年。
なかなかパンチの効いた素敵な場所が目白押し。
素晴らしいな、浜松。


まずはここから。浜松城公園。
大学の宿舎にほど近いところにあります。


新緑の頃。青葉が映えるね。


公園内にはこういう慰霊碑も。昔、戦時中は浜松は大空襲があったんだよね。


こちらは浜松市美術館。なかなか粋だね。


こちらは軽便鉄道跡のサイクリングロードのトンネル。
煉瓦造りといい、街灯の装飾といい、独特のいい感じ。


暑い夏でもこの辺りはひんやりして、避暑にも最適。


このように、上を沿線の道路が走っているのね。


そしてここが近所のカフェ。
「カフェ・ド・コパン」。
残念ながら、現在は改装中。


ここはこのようにカレーが美味い。


店内もこれこの通り、憩いの場。