浜松の風景 その6

静岡県浜松市。
静岡でももう愛知県に近い県西地区の政令指定都市。
こちらに住み始めたのが2013年。
なかなかパンチの効いた素敵な場所が目白押し。
素晴らしいな、浜松。
今回は、友人と回った、スズキ歴史館の様子。


スズキ歴史館があるのは浜松駅から東海道線で高塚まで足を伸ばし徒歩10分のところね。


言わずと知れた軽自動車メーカーのスズキの博物館です。


スズキも最初から自動車メーカーだったのではなく、
一番最初は織機のメーカーだったのね。
ちなみにこれ、「おりき」でなく「しょっき」と読むのね。


織機が性能がよすぎて壊れなかったので、
なんと商売が立ちゆかなくなり、次に始めたのはバイク、だったそうな。
当時は自転車にエンジンを積んだだけのご覧のような簡素な作り。


そしてだんだんと乗用車へと手を広げていったとさ。


私の生まれた年の物価の様子。
面白かったのでパチリ。
しかし桁が一桁違う・・・。


今でも人気のある「ジムニー」。


そしてこれが乗用車の価格破壊の「アルト」。
フェンダーミラーが懐かしい。


同じくアルトの「麻美スペシャル」。
CMに出ていた小林麻美が懐かしいね。


そしてこちらが懐かしのスズキγ。
カタナと並んであこがれのバイクだったね。


途中の踏切にはこう書かれていました。
そのまんまやん!