さくらパスタ

今年は春が寒く、なかなか桜が咲きませんでしたね。
入学式の時期でまだ固いつぼみの桜だなんて・・・。
それでも、4月も二週目になってようやく満開!
春の麗らかな午後に、銀座でパスタランチをして、
その後浜離宮へ。
やはり潮風が冷たく、身体が冷えてしまいました。
でも、素敵な午後のひとときでしたね。


まずは腹ごしらえ、ということで銀座の三越のパスタランチ。
最近この手のカリスマシェフ、多いね・・・。


この店オリジナルのパン。柔らかーい・・・。


これが「やわらかく低温調理した黒豚とキャベツ 蜂蜜とスターアニスの香り」だと。
なんだかわからないけど、美味しい。


こちらの前菜は相方の「燻製をかけたじゃがいものスープ仕立て 北海ホタテのグリルを浮かべて」。
こちらも美味しそう・・・。


これが「タリアテッレ」平打ちのロングパスタ。
自家製サルシッチャとキノコにオーガニックレモンの香り、とか。
麺がコシがあって美味。そこそこボリュームもありましたね。


こちらが相方のパスタ。
「オッジ」oggi、ということでこの日のおすすめ。
こちらも美味しそう・・・。


締めの珈琲も美味しくいただきました。


ほらほら、見てるよ。SONOKO。


さて、お腹が満たされたところで浜離宮へ。
ちょうど見頃で満開!


風情があってよいのう・・・。


こちらは可美真手命(うましまでのみこと)の銅像。


あえて逆光で撮ってみる・・・。


春の麗らかさが伝わってくるようです。
奥の高層ビル群との対比がシュールやね。


綺麗やねぇ。


こちらも。まさに春爛漫。


これが「横堀水門」東京湾の海水を引き入れ、
潮の干満によって池の趣を変えられるのね。
だから「潮入の池」っていうのか・・・。


都会のオアシスや・・・。


正門は改築中で写真に納められず。
ということでこちらをパチリ。
ちと寒かったけど、素敵なお花見でした。