日本茶カフェ 一茶

静岡駅の北口駅地下広場にあるしずチカ情報ポケット内にある日本茶専門店。
実習訪問などで静岡へ行ったときに時々寄らせてもらっています。
やはり静岡県はお茶どころ。
美味しいだけでなく身が引き締まってくる、
絶好の休憩所ですね。


この入って左側がしずチカ情報ポケット。
店内にはカウンター以外にテーブル席がいくつかあります。


今回頼んだのはこちら。
「上生菓子セット」。
「西王母」という漉し餡のねりきりがついてくる。


最初から煎れられて出てくるお茶は適度な温度になっていてこれがまたほっとする味。


そして2杯目以降は自分で煎れるのね。
今回選んだのは「玉露玄米茶」。


用意されたお湯もこのように工夫がされてあります。


上記のお湯入れからこちらに移し替えて適度に冷ます訳ね。
熱いのが好みならそのまま急須に入れてOK。
私は猫舌なのでもちろん冷ましました。


二杯目に自分で煎れたのがこれ。
底の方に残る澱みがなんかいい感じです。


和菓子はこれ。
素敵な色と形で食べるのがもったいない…。


中はこんな感じ。
甘すぎず、ほっと疲れを癒やせる上品なお味でした。


皆さま、静岡駅においでの際は、
是非一度お立ち寄りくださいませ。