憩いの一献 その1 2022年新春の一献

さてまた新しいジャンルに挑戦。
おぬきが親しんだ「お酒」の紹介コーナーである。
まずは2022年の年明けに嗜んだ一献。
この年は亡母の四十九日もあり、
家族や自分の出自に思いを馳せいただきました。
さて、どんなお酒に出会えるでしょうか。


一本目はこの寅年に相応しい一献。「愛宕の桜」。


 

愛宕の松の姉妹か。虎のお顔が凜々しいよね。


ラベルはこんな感じ。私の好きな純米大吟醸。


フルーティな味わいでした。
ワイングラスで味わうのがベスト。


お次はこちら。
花の舞アビススパークリング。


日本酒にしては洗練された瓶ですね。
このデザインも素敵です。
桜の花びらの中に「お米」が見えるような洒落たデザイン。


匂い立つようなスパークリングの味わいが伝わってくるでしょ?
夏にキンキンに冷やして呑みたい一献です。