憩いの一献 その3

吟醸蜜柑酒 みかわ

さて、今回はこれ。
2021年暮れに「酒ガチャ」でゲットした一献。
リキュールになりますが、甘ったるくなく爽やかなテイスト。
純米大吟醸を100%蜜柑で割ったお酒というところかな。
こちらも美味しくいただきました。


ボトル自体はお洒落でヤワな感じがしないでもない。


それでもキャップはなかなか硬派な感じですね。


純米大吟醸酒に100%みかん果汁を加えて作った正統派リキュールってわけだな。


さてそれではいただきます。
こういうのにはやはりこのグラスだね。


何というか、洗練された味わいだね。
チューハイなんかとは全然違う。
こういう日本酒の飲み方も悪くない。


これがゲットした酒ガチャの品々。
この中ではこの蜜柑のお酒以外に左から二番目のお酒も良かったね。


ここからはおまけ。
2022年の干支ボトルの「楯野川 純米大吟醸」。


前の「愛宕の桜」と同じように、干支ボトルも種類が増えましたね。


味わいもすっきり呑みやすい。
これは燗してもいけるかな?