憩いの一献 その4 作(ZAKU)

作 FLINT 純米吟醸

「作」と書いて「さく」ではなく「ザク」と読む。
三重県が誇る銘酒である。
伊勢志摩サミットの乾杯酒といえば思い出す人もいるだろうか。
プレミアムなお酒だが、今回は、たまたま入手できたのでここに挙げる。


 

「ザク」という名はガンダムを思い浮かべるね。
隣に鎮座しているのはジオングだけど。
巾着袋からしてプレミアム。


フルーティな味わいでかつ香りも良いとのことなので、
ご覧のようなグラスで飲みましょう。


FLINTとは火打ち石のことだとか。


ヤマトタケルノミコトといい、伊勢のお酒だねぇ。


キャップも開けやすく工夫されています。


香りも良く、瑞々しいまろやかな味わいでした。