天ぷら 一宝

創業150年以上、大阪の老舗天ぷら料亭「一宝」でランチ。
関西の財界人・有名人が足繁く通う関西風天ぷら料理店の東京支店です。
なんでも阪急東宝グループの創業者の小林一三の「一」と宝塚の「宝」を取ってこの名をつけたとのこと。
普通の関東風天ぷらはごま油で揚げるけど、
この関西風は紅花油で揚げるのですね。
だから油臭くなく、白い衣で綺麗に揚がるのですね。
この時期に悪い評判としてはやった「衣を外して食べる」なんて愚の骨頂はしませんよ。笑


場所はいつもの交詢ビルの5階。静かで落ち着ける雰囲気で密会にはもってこい。笑


清潔感あふれるカウンターに座るとまずは昆布茶を。
この昆布茶がしっかり味かついてて美味いんだな。
ほっとしますね。


まずは食前酒ということで日本酒で乾杯。


この先付けの穴子がもっちりしていて美味しいですね。


ここからは天ぷらのコース。
まずは海老。
尻尾まで美味しい。

 

これはウド。
ウドってこんなに旨かったんだ・・・。

 

これは筍。
まだ季節には少し早い。
それだけにうれしいですね。

 

ホタテ。肉厚でジューシー。

 

今度は海老の紫蘇巻き。
紫蘇があるだけで味が全然変わるのね。

 

これは穴子。
むっちりしてこれがまた美味い。
白い色でわかるように紅花油で揚げた衣が淡泊で癖がないので、
素材の味が余計に引き立つんだよね。

 

これがラスト。
手前の二つが生麩。
後ろのは饅頭。
こんなのもあるんだねぇ。


締めは天丼と天茶から選べる。
迷わず天茶ね。
このかき揚げが美味いし、箸休めのじゃこがまたいいね。


デザートはこちら。ほうじ茶アイス。
これだけ食べれば胃にもたれそうなものだけど、
油がいいせいか全然平気。
(一度のコース毎に油を入れ替えていましたね。さすがです)
相方もまだまだ入るとのたまっていました。汗
ごちそうさまでした。


食後の運動と言うことで東京ミッドタウン日比谷まで散歩。
これは屋上回廊から望む皇居外苑。

今年は寒の戻りで花冷えのために桜が長持ち。
うららかな四月の午後のひととき。