伊豆はいずこへ

2006年明けてすぐ、最初の連休で友人と伊豆へ出かけました。
折しも日本海側は大雪・・・。
伊東の方なので暖かいかと思いきや、なんと雪が積もっていました!
この冬は本当に厳冬でした・・・。


行きは「スーパービュー踊り子」。
上部までガラス張りになっているので、空が綺麗・・・。
(でも意外とトンネルが多いのね・・・(^^;))


こちらは池田二十世紀美術館。
この斬新な建物、実は30年も前から建っているのね。
当時としたら画期的だったろうね。中の美術品ももとても素敵でした。
基本的に20世紀に描かれた人物画中心のコレクションです。


美術館の裏手から望む伊豆連峰の山々。


前夜はこんなに雪が積もったのね。


 この雪だるまは誰が作ったのかな?
これも芸術?


伊豆高原駅にある足湯。
いやー意外と熱かった・・・。長く浸かってはいられないぞ。


そしてこちらが宿泊したホテル「海」。
太平洋を望みながらのたっぷりとした源泉かけ流しのお湯。
いやー極楽、極楽・・・。
(ちと寒いけど・・・)


上から、ホテル海のエントランス。フロント前の囲炉裏。
夜明け前の太平洋。そして意外と近くに見える伊豆大島。
寒かったけど、素晴らしい景観にため息が出ました。


そして帰りがこの「黒船電車」。
なんとこれ、特急ではなく鈍行なのね。
そして車内はこのように海側をを向いた形で何と斬新な車両でしょうか。


こちらは番外編。
帰りに訪れた上野の五條天神社。
身内の病気の全快を祈って・・・。
奥に見える縄をくぐると祈りが通じるとか。