日帰り出雲巡礼記

2003年、春。友人と小旅行。
行き先は「いずもたいしゃ」です。
小旅行で島根県へ行けるかって?
なんと茨城県にあるのよ出雲大社が!
↓こちらね。
http://www.izumotaisha.or.jp/
半日で島根まで行って帰ってこれるんだもの、何だか得した気分です。


↑このように「常陸の国」にも出雲大社はあります。

 

↑山車の綱のアップじゃないよ。
「注連縄」というそうです。
その大きさは・・・。

 

↑こーんな感じ。縄の下の人影をみれば一目瞭然!
いやーそれにしてもすごく大きな綱でした。
注連縄の大きさは、長さ16m、重さ約6t、だそうです。

 

↑拝殿の上は吹き抜けになっていて、広々としています。
しかし・・・、ここ、縁結びの神なんだとか。(^^;)

 

↑紅白の梅なんて、縁起がいいね。
満開で穏やかな春の一日でした。
また行きたいもんだね。