精進鉄鉢料理 泉仙

2018年の正月明けに大阪・京都旅行に行きましたが、
その時に立ち寄ったのがこちら。
精進料理の有名なお店です。
場所は大徳寺のすぐ横の通り。
さすが伝統ある京料理でした。


このようにひっそりとした中に気品のある佇まいが京都らしいですね。


精進料理のコースを注文するとまず出てきたのがこちら。
お抹茶とわらび餅。
ほっと一息接ぐのにちょうど良い、かな。


左の飲み物はお酒でなくゆずジュース。
黒豆も甘くなく、程よいお味でした。
そして右が「白和え」。
やさしい味ですね。


京都といったら生麩田楽、ということでやはり美味しいですね。
右の豆腐の飾り付けも見て楽しみまた味わって楽しむという贅沢な一品。


精進料理というからもっと質素なものを想像していたのに、
天麩羅が出てきたのには驚きました。
薄くてもしっかり味付けがしてあるし、
美味しかったですね。


京野菜のお新香がまた美味しいんだよね。御飯がすすむ。
糖質制限をしているけど、この時は解除です。苦笑
すっかりお腹いっぱいになってしまいました。
漆塗りの器も含め、観て楽しみ味わって楽しむ。
日本料理の心と言うべきものを堪能いたしました。