リニア・鉄道館

2017年の山の日に行ってきましたリニア・鉄道館。
名古屋駅からあおなみ線で30分ほど揺られて「金城ふ頭」で下車すると・・・、
「レゴランド」も同じところに建っているのね。
この日は休日なので家族連れで混んでいましたが、
鉄ちゃんにとっては垂涎の一日でした。


このように、建物も新幹線の形を模しているのね。


古いタイプの新快速の車両。この中にお弁当などを持ち込んで食べられるのね。
家族連れは大喜び。
なかなか粋な計らいだよね。


歴代新幹線、そろい踏み。


頭の部分をパチリ。


食堂車の展示。
今はもう東海道新幹線にはなくなっちゃったけどね。


そしてこれが食堂車。一瞬で思い出したよ。
このオレンジ色のランチョンマットは「日本食堂」。


これも今はもう見なくなった。
今回の展示はなつかしいものばかり。


巨大なジオラマ。
名古屋をはじめ東海地方の名跡がいっぱいである。


このようにゲージの車両の窓の中にもちゃんと明かりがついている。
凝っているね。


今回のメイン企画。
ドクターイエローってみんな何回くらい見たことある?
私は2回。東京駅と新大阪駅で。


やっぱりゼロ系のやつが一番好きだなあ・・・。


国内最速を出した車両。
時速433キロなんて想像できない。
リニアは浮いているからもう少し速いよね。


若かりし頃、キャンペーンであったなあ・・・。
まさか自分が単身赴任になるとはこの頃とても想像できなかったね。