東海大学海洋科学博物館

2016年桜の頃、
長男がようやく大学を卒業しました。
(引き続き大学院に進学するのでまだ静岡には2年間居るのですが)
卒業式に連れ合いと出席するついでにかねてより来たかったこちらにお邪魔しました。
ただの水族館とは違い、海の科学を体験できるのはとても楽しめるよね。
近くの清水港で解禁された生しらすに舌鼓も。
充実した春の日のひとときでした。


 

↑こちらが入り口。この手作り感がいいね。 


↑メインの大水槽3連発。
いろんな魚が同じ水槽で悠々と泳いでいるのを見るのは壮観だね。


↑くらげ〜。
ゆらゆら揺れて気持ちよさそう・・・・。


↑な、なんか間が抜けた顔していて癒やされるね・・・。


↑こちらは「もようもんがらどおし」というウミヘビ。
穴に潜る習性なのね。


↑ファインディグ・ニモを思い出すなあ・・・。


↑鯨の脊椎骨。こういうのは水族館では見られないよね。
興味津々。


↑東海大学海洋学部の海洋調査船。
「東海大学丸二世」っていうんだね。


↑そして最後がこちら。
エスパルス・ドリームプラザ。
J1(今はJ2か)チームの本拠地。
この中のお寿司屋さんで食べた生しらすが忘れられません。