どうよ海洋堂

とある初夏の日曜日。
友人と出かけた先は「水戸芸術館」。
この時には、あのフィギュアで有名な造形集団「海洋堂」の展示をやっていた。
食玩を集める趣味があるわけではないが、
いろいろなジャンルのフィギュアを見ているのは楽しい。
例によって、展示室の中は撮影できませんでしたが、
外の案内や垂れ幕、PR用のディスプレイは撮れました。
なかなか雰囲気がでているでしょ?


水戸の中心部にあり、なかなか素敵な建物です。

これがPR用の看板。なかなかいい味出してるね。

展示室の外に客寄せ(?)にでていたフィギュア。
これはみなしごハッチ。
知っているひと、いるかな?


月探査機と昔懐かしの石炭ストーブ。
こ、こまかい・・・。


受付前の巨大ポスター。
もはや、日本を代表するプロモデラーである。


これが水戸芸術館の有名なパイプオルガン。
しかし、よく見ると・・・。


なんと! 綾波レイ。
この遊びゴコロが憎いね。


天井からの垂れ幕。
萌えとグロが混在して、いやはや何とも・・・。


今回の戦利品。
さすがにフィギュアは買いませんでした・・・。


さてここからは建物の紹介です。
中庭にある噴水の宙に浮く岩。
只今メンテナンス中。


これがシンボルタワー。
しかしこの形状といい、
100メートルもある高さといい、すごいのひと言に尽きる・・・。


中は展望台になっており、こんな感じ。
向こうに見えるのは千波湖?


帰りに真壁に寄り道をして食べたジンギスカン料理。
これがうまかった・・・。