手挽き手打ち蕎麦・かしむら

藤代にある蕎麦屋・かしむら。
「車」が高齢で店じまいをしてしまった今、
本格蕎麦を食べさせる数少ないお店。
素敵な常陸秋そばを食べられる至福の時です。


店の外観はこんな感じ。
静かな住宅街の中にある和風建築のお店。


店内の調度品。
落ち着いた静寂に包まれます。


最初は「厚焼き玉子」。
出汁の味が程よく染みていて美味でした。


今回は「野菜天もり蕎麦」を注文。
天ぷらは塩をつれて食べるタイプ。
わさびは静岡産とのこと。


蕎麦は手挽きで常陸秋そばが10割、小麦1割とのことで歯ごたえ十分。
つゆは濃い江戸前と薄口で量の多い田舎風の2種類から選ぶ。
今回は江戸前で頂きました。


野菜天ぷらはこちら。
右のはゴーヤ。
暑い夏にぴったりの野菜ですね。


そしてお約束のそば湯。
とろっとしていてルチンが豊富な絶妙な締めでした。


こちらは二回目に行ったときに食べた「鴨汁そば」。
鴨の出汁だけでなく、肉がもっちりしていて美味しかった。
何度でも足を運びたいね。