柏の葉キャンパス

この千葉県北西部の柏地区でも、
最近はJR常磐線周辺でなくTXつくばエクスプレス線沿線の開発がめざましい。
今回はそのひとつ、柏の葉キャンパスとららぽーと柏の葉をご紹介。


これがTXつくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅。


案内インフォメーションもしっとりしていていい感じ。


これは地元紹介のアンテナセンター(観光案内所といったほうがわかりやすいか・・・)。


これが「ららぽーと柏の葉」。
夕映えにきらめく灯りが素敵ですなあ。


上の画像のドームを下から見たところ。
だからなんだ、ってわけでもないのですが。


こういう間接照明を生かしたモニュメントがやさしいイメージを上手く出していますね。


ケータイのカメラなのでぼけてしまいましたがご愛敬。


フロアはこのように大きく吹き抜けになっているところが多く、
広々としていて落ち着ける雰囲気です。


今回おすすめのお店はここ。とても美味しい珈琲をいただきました。
早稲田にある「面影橋」を思い出してしまった・・・。


水だし珈琲だけでなく、こーんな大きいシフォンケーキも・・・。


こちらは沖縄の物産品ショップ、「ゆんた」。 


 地域限定のジュース、スッキリした味わいでした。


チェーン店ではありますが、中華の老舗「紅虎餃子房」。
高級店にしてリーズナブル。