川村記念美術館

どこにあるの?とよく聞かれますが、
千葉県の佐倉というところにあります。
最初は田舎の美術館だろうとたかをくくっていたのね。
ところがどっこい、行ってみて驚きました。
自分の認識の浅はかさを思い知った次第。
地元で車で1時間ちょっとでこんな素敵な場所があったとは・・・。
隠れ家的な素晴らしい美術館でした。


大日本インキが作った美術館。駐車場からのエントランス。


お金を払っていざ、出発。


おおっ、この外観を見よ!
まるでおとぎ話に迷い込んだかのような建物です。
左の椅子みたいな野外彫刻は清水九兵衛の「朱甲面」。


これはフランク・ステラの作品。
アルミのパーツを組み合わせて作ってあるのはわかるけど、
何が何だか・・・。


これは館内から見た美術館の外観。
まるで中世の古城のようですね。


美術館の正面にはこのように池があるのです。
ここがまた開放感があっていいんです・・・。


どうこのロケーション!


右手に見えるのは美術館併設のレストラン。
残念ながら時間がなくて行けずじまい。


ハクチョウの説明書きの向こうに本物が仲むつまじく・・・。


気持ちよさそうに泳いでいますね。


帰りの車の中からの一枚。
充実した秋の一日でした。