かやの木

日曜の午後、友人とちょっと遅めのランチ。
そんな時は守谷の「かやの木」へ。
ジ○イ○ル本田の裏手にある古民家を改造して建てた茶房です。
気さくなご主人の話を聞きながら、明治の頃の座敷を鑑賞。
天気がいまいちだったけど、気持ちは晴れ晴れとした休日でした。


ジ○イ○ル本田からほどなく2.3分歩くと看板が見えてきました。


正面に回ると、なかなかすごい!


門をくぐり、向こうに見えるのが母屋。
この母家の半分ほどを店舗用に改装してありました。


これが店名の由来となる「かやの木」。


前日までに予約をしないと食べられないオリジナルの「蕎麦」。
麺のコシといい口の中でとろける甘さといい、絶品でした。


食後のデザートに「あんみつ」。


こちらが本堂のお座敷。


お座敷から望む庭。


屋根を直す瓦を積んであるのかと思いきや、
なんとこれも屋外展示とは・・・。


蔵を改造して作った展示ブース。
能楽の練習をしたりするそうです。
リハビリをさせていただいている脳性麻痺の患者さんのさをり織りの作品展もここだったとか。