手造りそば 季より

今回は、牛久に新しく出来た(2010年4月)、
「手造りそば 季より」。
竹やぶのお弟子さんが地元で開業した、ということで、
行ってきましたよ〜。
蕎麦好きの私を唸らせることができるか・・・。

常磐線・牛久駅から歩くこと20分。
蕎麦のためなら、少々遠くても私は行きますよ〜。


少々わかりにくい所にあるけど、竹やぶの系統はみんなそうだよね。
ということで、やっと発見。


どうよこの店構え。
建物も手作りですなあ。


門を入ってすぐ、この斬新な意匠。すんばらしい・・・。


玄関を入ってすぐにこの石臼が目立ちます。


まずは席についてこのおもてなし。
ゆったりと癒されます・・・。


メニューの独特の書体がまたいい雰囲気を醸し出しているのね。
今回私がいただいたのは、「石臼手挽きもり」と「お昼のコース旬のものいろいろ」。


まずは前菜として大根の煮物。
温かくてさっぱりして美味しい。

これが「旬のものいろいろ」。
左の厚焼き卵と手前の豆腐がもうたまらない味っす・・・。

さあ、これからメインの蕎麦のお出まし。わくわく・・・。

おおっ、桶入りのこの蕎麦の艶やかなこと・・・。

藪系のそばにしては更級のように白いね。
麺も細く、お腹にやさしい感じ・・・。

手前がそば湯、奥がお茶。
こういう細かな心遣いが嬉しいです。

そしてこのそば湯飲みがまた楽しみなのよね。
ああ、極上の時間・・・。

なんと、食後のデザートまである。
これは、豆腐と粒餡。しかしこれがまた美味なのよ。

そば湯の最後の一杯まで味わい尽くしました。

外のテラス席。
春が来たら、ここで桜を愛でながらの蕎麦なんて極楽やん・・・。