子抱き富士

2004年の暮れも押し迫ったとある土曜日、
友人と「直前予約」のホテルをめざし、
中央高速を走った。
行き先は何と、上九一色村・・・。
(ううう、青木ヶ原の樹海も見ちゃった・・・)

ホテルは値段の割にはまあまあだったし、
日の出の写真はバッチリ撮れたし、
温泉で身もこころも(?)温まったし、言うことなし。
 また行きたいね。


↑晩飯はここ。ほうとうの専門店。 

↑自分の指くらいある太さの麺(≧◇≦)と、かぼちゃや山菜がよく合います。
身体もあったまるね。


↑ホテルに着いてから、友人からの差し入れ。
何でも予約しないと買えないという「空也餅」。
たしかに餡が甘すぎず、それでいて美味。
漱石の「吾輩は猫である」にも登場した和菓子なのね。
しかし、小説の中ではこれで歯が欠けたと言っているけど・・・。


↑ホテルは一応最上階。
うーんここから撮れるなと思ったら、
なんとこんなに人出が!
結構人気のスポットなのね。


↑と、いうことで自分らも湖畔までやってきました。
水鳥が物珍しそうにこちらを伺っています。
「我が輩は鴨である」なんちて。 


↑日の出数分前。
水鳥たちも暁に向かって泳ぎだし(?)た。
正面奥に見えるのが富士山、手前が大室山。
富士山がそっと手前の山を抱いているように見えるので「子抱き富士」というそうな。
当然だけど、この精進湖からしか見えません。 

キタ━( ゚∀゚  )っ ━(  ゚∀゚ )っ━( ゚∀゚  )っ ━(  ゚∀゚ )っ━!!!! ←電車男ふうに・・・。 


 ↑朝日に映えるひこうき雲。


 ↑これが泊まったホテルの日の出の見える露天風呂。
しかし・・・、通りから丸見えだ。(^^;)


↑これがホテル。
最上階の左側の部屋に泊まりました。


↑これは河口湖からの富士山。
異常気象のせいか、12月の後半だというのに雪が少ない・・・。


↑これも河口湖からの富士。
気温が高めなせいか霞がかかってしまっています。


↑山中湖で朝食後のコーヒーを。
「シーホース」というお店。