さらば、コマ劇場

2008年末で、新宿のひとつの象徴である「コマ劇場」が幕を閉じた。
自分の青春時代、二十歳の頃はこの街に暮らし、
この街に染まったものだった。
あれから30年近く経つわけだが、
その面影を新宿再開発が行われる前に目に焼き付けておこうと出かけたのが2008年の大晦日。
昔の面影がそこここに、懐かしさがこみ上げてくる・・・。
歳をとればこその郷愁なのか、
それともただの年寄りの懐古趣味なのか、
これを見てどう思うかはあなた次第である。
しかし、あの電光掲示板の「ジョン・レノン死す」のニュースにため息をついた寒い夜のとばりは紛れもなくそこにあったよね。
ここにそれを記すことで、何年後・何十年後(?)に自分はどう思うだろうか。


やはり新宿東口といえばここからはじまる、ご存じアルタ前。
今でこそ長寿番組と化した「笑っていいとも」が全盛期の頃、ここは新宿の聖地だったよね。


そして歌舞伎町へ向かって歩き出す。
自分はここの果物屋の角を曲がって突き進む。
西島三重子の「池上線」に同じような歌詞があったのを覚えている。
新宿と言うよりは上野のアメ横のような雰囲気の店であった。


靖国通り。
昔はドンキホーテなんてなかったのに・・・。
信号が変わり、歩行者がどっと渡り始めるときのわくわく感が懐かしい。
それでも、昔のほうが活気があるように感じるのはなぜだろう。


これがコマ劇の看板。
舞台の構造が独特で、コマのように回るからこの名が付いたんだとか・・・。
この看板も見納め、である・・・。

これが昔アルバイトをしていたコマ地下への入り口。
今はお店も変わっちゃって、昔の面影は全くない・・・。


哀愁が漂うね・・・。


当時からここにあったお店で変わらないのがこれ、吉野家。
味も昔のまま、だよね。


この辺りは昔と変わらないね。
早慶戦の後などは、早稲田の学生がここで大騒ぎをしたものである。
当時は「ディスコ」が流行りの頃で、でも小心者の自分には縁遠い存在でした。
今となってはそれも懐かしい・・・。


お店の名前も変わってしまったけど、
でも当時もやはりカレーのお店でした。
なんという名前だったかなあ・・・。


よく医学書を見にきたっけ。
神田・お茶の水かここに来るというのがお決まりのコース。


さらにその後、紀伊国屋を裏から抜けて、こちら後楽園アドホックへ。
当時はダウンジャケットが流行ったけれど、こちらでよくウインドーショッピングをしたっけ・・・。
今ではお店の雰囲気もだいぶ変わったね。



靖国通りから伊勢丹会館のほうを望む。


今ではこんな「無印良品」のビルまであるのね。


この時計の横の電光掲示板に「ジョン・レノン射殺される」の文字が流れていたんだよね。
1980年12月8日のことでした。


マイシティ前。この辺も再開発されるようですね。


そして東口から西口の高層ビル街を望む。
昔はこんなに多くの高層ビルは建っていなかった。
時代は変わる・・・。