京都その1(聖護院)

2006年暮れに友人と出かけた京都。
ちと古くなってしまいましたが、
思い出し思い出し辿ってみましょう。
まずはその一回目、泊まった旅館「聖護院」から。


これが泊まった「聖護院」。
風格が漂っていますなあ・・・。


泊まった建物は正確にはこちらの「光淳」。
ちょうど、冬の駅伝に向けての大学や高校の合宿もやっていました。


こちらが本館の「御殿荘」。
こちらも風情がある建物でした。


遅い晩飯は京懐石。美味・・・。


なんと廊下には中坊公平氏の自筆の書が。
それもそのはず、この聖護院は中坊氏とも縁のある宿なのです。


このように庭を眺めながら足湯に浸かる・・・。
風流ですなあ。


これが日本庭園。紅葉が素晴らしい・・・。


これが庭にある茶室。茅葺きの屋根がいい味出してます。


茶室の中はこんな感じ。
中をのぞけることに感激しました。