夏の京都は日差しに揺れて

2019年の夏、学会で京都へ。
ついでと言ってはなんだけど、
せっかく来て時間もとれたので寺社巡り。
暑い中、歩きまくりました。


まずは仁和寺のある御室会館で宿泊し、
朝の礼拝から。
これは観音堂ですね。
6年ぶりに修復完了。


そして次は「建勲神社」。
ちとマイナーな神社だけどね・・・。


そして北野天満宮。
昨年も来たけどね。


さらに「安倍晴明神社」。
陰陽師で有名な五芒星だったね。


これで「かもみやおじんじゃ」と読むらしい。
通称「下鴨神社」ね。


ちょうどやっていたのは「御手洗祭り」。
足を御手洗池につけるわけなんだけど、
時間がなくてそこまでできませんでした。
残念・・・。


次がこの壬生寺。
ここもマイナーだよね・・・。 


 そして最後が伏見稲荷。
混んでいたなあ・・・。


なぜマイナーな寺社へ参ったかといえば、
今の時期は御朱印をもらいに行くとこのようにバッジをいただけるのね。
相方が前日に回った分も併せるとこうなる。


下鴨神社の近くでランチ。
「グリル生研会館」というお店。
なかなか小洒落た昭和の佇まいの食堂でした。


帰りの新幹線で。
京都ゆかりの食べ尽くしだぜ。


そして最後はこちら。
京都紀行のお釣りの中に紛れ込んでいた私の誕生年の10円玉。
(歳がばれちゃうかな・・・)