京都その3(三十三間堂〜京都駅)

前回の続きで京都旅行の完結編。
しかし、思い出深い京都でした。
またいつか行きたい・・・。


正確には「蓮華王院 三十三間堂」といいます。


この朱塗りの回廊が紅葉の季節にまたぴったりなんです。



これとこの下の画像は、三十三間堂の象徴のお堂の柱。
これが三十三あるからこの名が付いた。


思わず柱の数を数えたりして・・・。


この鐘でついた除夜の鐘はどんな音がしたのでしょうね。


これですよ、この雰囲気。
まさに落ち葉の季節にぴったりです・・・。


しばらくまえに、この朱塗りの柱にいたずら書きをした不届き者がいたと報道されましたが、
国宝ですからね。まったく今の世は・・・。


名残惜しい京都駅。
アトムもお見送り・・・。