益子はますこでなくましこ。

2014年のGW、友人と近場でドライブ。
出かけたのは焼き物で有名な栃木県の「益子」
これ、恥ずかしながらずっと「ますこ」と読むと思っていたのね。
正しくは「ましこ」。
それにしても、もっと田舎くさい年配者好みの街かと思っていた(失礼!)。
実際は全然違っていて、街ゆく若者も多く、素敵な街でした。
また行きたいね!


ご覧の通り、沿道には人があふれていますね。
へぇ、こんな街並みなんだ。 


ネコマチ商店街!?
猫に関する焼き物オンリーなんだって。
可愛らしいですね。


あいにくの天気で時折雨が降ってきました。
でも露天商でなくこういう店舗のお店も多いので濡れることなくみれてよかったね。


ここも。


こんな昔ながらの雰囲気のお店もいいね。


そしてこちらは登り窯を見学できるのね。意外と大きな窒なのでびっくり。


こんなのも。


な、なんだこれは!?


きまぐれの丘、でないの!?


 かまぐれの丘にある美術館。


ここの喫茶室は、有名な陶芸家の焼いた陶器で珈琲をいただくことができるのね。
普通の珈琲なのに、なんだか味が重厚になった気が・・・。