メモリーズ 後編

前編は、池袋・雑司ヶ谷・鬼子母神でした。
さて後編は、護国寺・目白・早稲田・面影橋・・・。
今回は都心の名所巡りとしての隠れスポットの紹介、でもあります。
掛け値なしにいいところばかりですので、
都心にお越しの際はぜひおいで下さいませ。


↑地下鉄の護国寺駅を出てすぐの風景。
昔はもっと閑散としていたものだけどね・・・。 

↑遠くにサンシャインシティビルを望む。
上は首都高速。
昔よく通った通学路です。


↑ここを登り切ると母校が見える。
この階段も整備されて、手すりまでついて・・・。
昔はこの階段の手前のお店はパン屋さんでよく買いに行ったっけ・・・。


↑これが母校。
これだけは変わっていなかった。


↑母校の裏は某大学病院。ふるーい建物は何と当時のまんま!
これは実験室というか動物実験用の棟(だったかな?)
よくサッカーをしていてボールを敷地に入れてしまい謝りに行ったよな。


↑これは某女子大キャンパス。
毎年文化祭に行ったことを思い出しました。
甘酸っぱい思い出です・・・・。(^^;)


↑こちらは故○○総理の自宅。
今でもその長女の政治家の発言はよく話題になりますね。


↑これは聖カテドラル教会マリア大聖堂。
陽光に照らされ眩しい・・・。


↑その向かいにある結婚式場で有名な「椿山荘」。
四季折々の景色が綺麗なんだよね。


 ↑上の写真はけっこう貴重、というかおぬきお薦めの隠れ家的ロケーション。
「和敬塾」の横の下り坂を下りていくと「新江戸川台公園」に出くわす。
なんて事ない林に包まれた小径と小さな公園なんだけど、
春や新緑の季節には桜やみどりがとても美しいんです。
それもそのはず、椿山荘の森とつながっているのね。
隠れた穴場。


↑さらに進むと、早稲田ですよここは。
これは都電荒川線のターミナル。


 ↑さらにどんどん歩くと・・・。
「面影橋」。なつかし〜い。
N.S.Pの歌になったところですね。
(うん? N.S.P知らない?)
こんな小さな橋だったのね。
そしてここを流れるのは神田川。
こっちのほうが歌としては有名か。


↑そして都電荒川線に乗り、
ここは大塚駅。この上を走るのが山手線。


↑昔はこの先にとても美味しいスパゲッティ屋さんがあった・・・。
学生向けの喫茶店という感じで、よく行きましたよ。
今はマンションになってしまっていた。(ToT)


いかがだったでしょうか。
ちょっとした東京名所巡り、でしたね。
しかし、四半世紀経っても変わらないものもあれば、
変わり果ててしまうものもあり、
諸行無常、の気分です。
次にここを訪れるのはいつでしょう。
さらに25年経って半世紀の重みを感じてみるのもいいかもね。
しかし、その時は自分は70歳・・・。
生きているのか?