田舎そば 美里

さて今回は、守谷にある隠れ家的な蕎麦屋である。
住宅街の中に、ひっそりと紛れており、
しかも周りが木々に覆われ、ちょっと見には蕎麦屋に見えません。
入り口にある「十割そば」の表示がないと蕎麦屋だと誰も気づかないのではないかな。
最近、こういう感じのお店が増えたねぇ。
これもwebのおかげでしょうか。

これを見逃すと、お店が本当に見つからず、迷子になってしまいます。


これがお店。どう、蕎麦屋に見えます?
夏はもっと木々がうっそうと繁ってますますわからないことになりそうな感じです。


ここまで来てはじめて蕎麦屋だとわかる・・・。


お品書きの数々。お酒も各種取りそろえてありますね。


そして今どき石炭ストーブ。
なんだかタイムマシンで昔にタイムスリップしたような錯覚が・・・。


このように蕎麦粉も売っています。
またそばがきでも作ろうかな・・・・。


さあ出来上がった蕎麦。コシもまずまず、久々に舌鼓を打ちました。


そして定番のそば湯。
ここのもなかなか美味しい。


このように庭の手入れも行き届いており、
こだわりが感じられます・・・。


この蕎麦屋の近所にある、本当に隠れ家的な建物。
なにかと思い調べたら、レンタルハウスでした。
TVドラマの撮影などでよく使われるようです。
最近はセットもいちいち作るのは大変だし、
都心に近いこの地にこういう需要があるのですね。


さらに、あまり知られていませんが、
守谷には明治神宮の分所があるのね。
友人のマンションのすぐ近く。
毎年お正月には、原宿まで行かず、こちらでお参りするのはどうでしょう・・・。