MOA美術館

2015年桜の頃、
麻雀仲間の仲良し4人組と最後の旅行。
二日目に出かけたのは、MOA美術館。
熱海の山の頂上にあって、そこからの眺めはまた最高です。


↑熱海駅からバスで山の頂上へ。
たどり着いたところにその美術館はありました。
ところが・・・。 


↑行けども行けども、展示室にたどり着けない。
このようなエスカレーターが延々と15分ほど続くのね。
もうここは何かの宗教施設なのかと思ったり・・・。


↑やっとたどり着き、真っ先に見たのがこちら。
「黄金の茶室」。


↑ここから先は撮影不可ということで。
内容はどれも美しく、季節にぴったりでしたよ。


↑屋外庭園も風情があってよいね。
これは一白庵の奥にある紅しだれ。


↑ヘンリー・ムアの「王と王妃」。
相模灘を望む高台で、二人は何を想う・・・。


↑美術館の中からムア広場を望む。
素晴らしい眺望です。