こうべを垂れて灘を行く

2013年のGW連休前半。
ちと出張で神戸へ。
少し時間に余裕があったので、灘の美術館巡りと洒落込みました。
横尾忠則美術館と兵庫県立美術館。
とても素敵に雰囲気作りされていて、
本当に頭が下がる思いでした。


 

この二つが今回訪れた美術館。


最初に訪れたのがこちら。
横尾忠則現代美術館。
兵庫県立美術館王子分館でもあるのね。


なかなか近代的な美術館ですね。


ここは撮影可の「眼」が描かれた不思議な廊下。
こちらの眼がくらくらします。


こちらは、正面ロビー横にあるオープンスタジオでの公開制作。


建物の外から見るとこんな感じ。


これは4階の窓から見た神戸文学館。
素敵なチャペルやね。


美術館併設のカフェで食べたランチのコース。


こちらが兵庫県立美術館本館。
な、なんだこのカエルは・・・。


正面入り口前には、こんなイベントが・・・。


こちらが正面入り口。


屋内の壁に描かれたザク。


こんなオブジェもあり・・・。