名古屋は和やかに

10月にPTの研修会で名古屋に出張。
その時に空き時間を活用して地元の名所を見て回りました。
(とはいえ、おぬきが行くところだからそこらのありきたりなところではないぞ)
しかし、こんなふうに、観光ばかりしていたのではないですぞ。
しっかりお仕事もしてました・・・。(説得力ない?)


「サンシャイン栄」の観覧車。
発光ダイオードを使っていて環境にやさしいんだとか。
ゴンドラが透け透けなのわかるかな?
泊まったホテルのすぐ近くにありました。


こちらは名古屋市美術館。
意匠的にもですが、開放感があって素晴らしい美術館でした。


ちょうどやっていたのがこれ。
近代アートは趣味にあうので楽しめました。


窓が個性的で素敵な外観ですね。


 屋外彫刻の数々と美術館の裏の顔。
どう、すばらしいでしょ?


こちらは美術館のある白川公園の中のオブジェ。
終わってしまったけど「愛・地球博」の名残り?


こちらは「ノリタケの森」。
素敵な陶器も買えたし、地元の公園のようなもの?
歴史的な赤煉瓦の倉庫。巨大煙突のモニュメント。
一番下の写真はノリタケの食器を使った昼食のバスケット。
ソーセージが美味しかったです。