名古屋城夏物語

2017年の山の日にもう一カ所行ったのが名古屋城。
午後から天気が崩れ、雨が降ったりやんだり。
それでも盆踊りをしたり、名古屋は熱い!


夏だ。夏の名古屋は熱いよ?


立派なお城ですね。
雨でないと金鯱が綺麗に見えてもっとよかったんだけど。


こちらが西の丸。


こちらが本丸御殿。まだ工事の途中のようですが・・・。


ため息が出るような煌びやかな襖絵。


天守閣の金鯱。のレプリカ。
鯱っていわゆるシャチでなくて空想上の生き物なのね。
水を呼ぶと言うことで火除けのまじないとのこと。
確かにこの日は雨に降られて水を呼んでいたわけだね。苦笑


こんなところにも・・・。


金鯱に使われた金のイメージを大判小判で表したもの。
大判1940枚だそうです。女性一人分の体重はあるな。
とにかく何を見ても規格外。
さすが名古屋、って感じでしたね。