笠間日動美術館

2月の連休に友人と出かけた笠間。
いつもなら出雲大社へ行くのだが、
この日は美術館。
しかし茨城にもこんなに素敵な美術館があるんですねえ・・・。


こちらが駐車場側からの入り口。
なんとも閑散としているが・・・。


美術館の中は例によって撮影は御法度。
それでいつもの屋外彫刻のみです。
さて、この枠の向こうに見えるのは?
枠にはまらない人間になりたいものです・・・。


本館を抜けて、竹やぶの中を突っ切ると、そこには・・・。


もう少し・・・・。さて、見えてきたものは・・・。


このように、屋外彫刻群。いやー素晴らしい。


下から見るとこんな感じ。


この日は、まだ寒かったけれど、梅の香りがそこかしこに。
春なんだなあ・・・。


「日本・アメリカ館」の入り口ドアの取っ手。
ううむ、さすがに芸術作品だ・・・。


右が「日本・アメリカ館」、左が「フランス館」。


うららかな午後・・・。


遠くに見えるのはどこの山だろう。やはり筑波山なのか!?


こちらは笠間稲荷。


ああ、やっぱりお稲荷さんだけあるね・・・。