ハナのおEDOは日本橋

東京でもまだまだ見ていない名所は多い。
今回はそのひとつ「日本橋」。
日本の伝統を随所に感じた小旅行でした。


「日本橋」だけに「橋」があった、とはいうものの、
橋の上は首都高速・・・。(≧◇≦)
伝統的な景観をぶちこわしていますね。
まあ、日本の高度成長がそんなことに気を遣う余裕がなかった、
ということの表れなのでしょうか・・・。


日本の道路の起点はここ、という標示。
かつて日本橋が東京の中心だったという事実がよくわかります。


かの有名な日本橋三越。


東京駅と日本橋を結ぶ「メトロリンク」。


これも有名な三越のライオン。


三井が建てた日本橋の案内所、越後屋ステーション。


これが天下の「日本銀行」。勇壮な外観に圧倒されます。


日銀と三井タワー。このミスマッチが斬新です。


日銀の近くにある貨幣博物館。


日本はじめての貨幣といわれる「和同開珎」。


お札の歴史がわかる。
それにしても懐かしのお札も・・・。


こ、これが一億円の重み?
しかし思ったより軽かった・・・。(^^;)