日光けっこう。

2002年夏、日光に行きました。
華厳の滝なんて小学校の修学旅行以来。
昔の面影はあれど、随分変わったよー。
中禅寺湖なんて、
数年前に病院仲間とハイキングで行ったときに通った「菖蒲ヶ浜」を
まさか船の上から見ることになるなんて・・・。
いやー人生わからんもんです。(←ちょっと大げさ?)
けっこうな旅行でした。


夜中に出発して朝中禅寺湖に着きました。
さすがにあまりお客さんがいないです。


船上から見た男体山。
まだ9時過ぎだというのに、もう頂がすっぽり雲で覆われていました。
山の天気は変わりやすい・・・。
この日も、天気雨ですがお昼頃には雨だったのね。


こんな感じでとんぼが本当に多かった。
とんぼならいいけど変な虫だと、困る・・・。


こんなのもあります
ここでオリジナルのオルゴールを作れるんだと。
昔はなかったよなー。


こちらが長女作のオルゴール。
最初はバカにしていたけど、なかなかよくできているのね。


言わずと知れた華厳の滝。
暑さも吹っ飛ぶ迫力でした。


これは「涅槃の滝」といって、
華厳の滝の裏にある滝。
うまく撮れませんでしたが、
こちらはこちらで存在感あったよ・・・。


大笹牧場にて。
「こやぎの丘」。のどかでいいねー。
こころが癒されます。


こちらは霧降の滝。
アップで撮るとこんなふうになる。
流れる水としぶきをじっと見ていると、
「無」の境地というか、
悩みやしがらみがばかばかしく思えてきます。
こころの洗濯ってこういうのをいうのか?


帰り道で渡った橋。なんという名前の橋なのか結局わからずじまい。
とても楽しく、ゆったりとした旅行でした。