丘の家をめざせ

隣町のRニュータウンの奥深い森の中を通り抜けて行くと、
「丘の家」という蕎麦屋さんがあります。
別にまわりに「丘」があるわけでもなく、
外見も「蕎麦屋」とは思えない佇まいです。
ところが、味もなかなかどうして、
そば粉も北茨城から取り寄せているというこだわりよう。
おまけにこの店の主は「未亡人」(らしい・・・)
(しかも美人!(゚゜;)ばき\(ーー;)アッテナイダロ)。
地元ではちょっと有名なスローフードの店なのです。


↑どう? ちょっと蕎麦屋には見えませんね。
(Xmasの頃の装飾だしね・・・) 

↑これが一日10食限定の「自然薯そば」。
とろろ、ブロッコリー、カリフラワー、その他具だくさん。
身体にもいいし、何よりこころもあったまる、
そんな素朴な味です。


↑これがお薦めの手作りケーキセット。
いくつかの種類のケーキとフルーツの中から選べるのね。


↑こういうポストカードやカレンダーなど、
店主手作りの可愛らしい小物もあるんです。


↑こちらは「丘の家」の森への入り口代わりに立っているケーキ屋さん。
ここのケーキもとてもおいしいんです。
(これもちょうどXmasの頃。電飾が綺麗・・・)
そもそもこのあたりは長女のバレエの教室があるんだけど、
つれあいが送り迎えの待ち時間に利用したりするんだよね。
最近はつれあいが施設の利用者さんと買い物実習などでも出かけるようです。
そんな時、ここや丘の家のような素朴なお店は喜ばれるんですね。
こういうお店が近くにたくさん出来ることを願います。